よくあるご質問

TOKAIグループの電力販売について

Q
TOKAIグループがなぜ電力を販売するの?

TOKAIグループは、ガスをはじめとして、アクア(宅配水)や情報通信(インターネット)、CATVなど、さまざまな生活関連サービスを提供しておりますが、2016年4月からの電力小売全面自由化を機に、電力をサービスメニューに加え、ラインナップを充実させることにより、お客さまにより多くのメリットを提供しています。

Q
電力販売の実績はあるの?

TOKAIグループは、2015年10月に東京電力株式会社※の100%子会社のテプコカスタマーサビス株式会社と業務提携契約を締結し、中部エリアの法人事業者様向けに、同社の供給する高圧電力の販売を開始しています。
低圧向けの電力販売については、関東エリア、中部エリアを対象として、東京電力が供給する電気(自由料金プラン(プレミアムプラン、スタンダードプランS、スタンダードプランL))を、2016年4月より販売開始しました。
※2016年4月1日以降は、東京電力株式会社の分社化に伴い、東京電力エナジーパートナー株式会社となりました。

Q
TOKAIグループに電気を申込むとどんな特典があるの?

特典1TLCカサトクプラス
東京電力エナジーパートナーの自由料金プランを含め、新たにTOKAIグループの対象サービスを複数ご契約いただいたお客様に、契約数に応じたTLCポイントを付与いたします。

特典2TLC会員サービス
TOKAIグループの「TLC会員サービス」では、サービス利用数に応じ、月々ポイントが貯まるしくみ(ボーナスポイント)がありますが、東京電力エナジーパートナーの自由料金プランをご利用の場合も、この特典対象となります。貯まったポイントは、WAONやSuica、LuLuCaなどのポイントに換えられるほか、いろいろな商品に交換したり、お食事・レジャー施設等でご利用できるTLCチケットに交換できます。

お申込みからサービス開始までについて

Q
私の家って申込できるの?

関東エリア、中部エリアにお住まいのご家庭であれば、お申込みいただくことが可能です。ただし、お客さまの電気のご使用状況によっては、そのままのご契約の方が料金的にメリットがある場合もございますので、お申込みの前に必ず料金シミュレーションでご確認ください。
なお、一部の集合住宅において、建物全体で一括のご契約をされているケースがあり、お申込みいただけないこともございます。

Q
いつからTOKAIグループの販売する電気に切り替わるの?

原則として、お客さまよりお申込みをいただき、東京電力エナジーパートナーとの手続き※がすべて完了したあとの翌検針日より切り替わることになります。手続きには一定の時間を要するため、余裕をもってお申込みいただく必要がございます。
なお、検針日はお客様毎に異なります。お手元の「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)をお確かめください。

※中部エリアでは、中部電力への手続き(解約・スマートメーター交換)も発生します。

Q
TOKAIグループの販売する電気に切り替える際、お客様自身でこれまでの電力会社に連絡する必要があるの?

関東エリア、中部エリアともに、お客さま自身でこれまでの電力会社に連絡していただく必要はございません。TOKAIグループ並びに東京電力エナジーパートナーが行います。

Q
申込みからサービス開始までの流れは?

関東エリア

  • ① TOKAIグループのサービス営業所にお申込み(指定申込書へのご記入)をいただきます。
  • ② お申込み後、東京電力エナジーパートナーより、契約内容のお知らせ等が届きます。書類の記載に従って、口座振替、クレジットカード等の手続きをしていただきます。
    また、お客さま専用WEBサイト(くらしTEPCO)のログインID・パスワードが届きますので、会員登録を行っていただきます。
  • ③ 新しい料金プランへ変更する準備が整いましたら、東京電力より、お客さまの計量メーターをスマートメーターに交換する工事の日程の連絡が入ります。
  • ④ スマートメーターへの交換後、原則として翌検針日から、新しい料金プランに変更されます。

中部エリア

     
  • ① TOKAIグループのサービス営業所にお申込み(指定申込書へのご記入)をいただきます。
  • ② お申込み後、東京電力エナジーパートナーより、契約内容のお知らせ等が届きます。書類の記載に従って、口座振替、クレジットカード等の手続きをしていただきます。
    また、お客さま専用WEBサイト(くらしTEPCO)のログインID・パスワードが届きますので、会員登録を行っていただきます。
  •  
  • ③ 新しい料金プランへ変更する準備(解約手続き完了)が整いましたら、中部電力より、お客さまの計量メーターをスマートメーターに交換する工事の日程の連絡が入ります。
  •  
  • ④ スマートメーターへの交換後、原則として翌検針日から、新しい料金プランに変更されます。

サービスの内容について

Q
TOKAIグループの販売する電気に切り替えると、停電の心配はないの?

これまでと同じ送配電ネットワークを利用して電気をお届けしますので、電気の品質は今までと変わりありません。停電が多くなることもございません。

Q
電気料金の支払い方法は?

関東エリア
電気料金はこれまで通り東京電力エナジーパートナーにお支払いいただきます。但し、原則として口座振替(銀行・ゆうちょ銀行)またはクレジットカード決済のいずれかになります。

中部エリア
電気料金のお支払先は東京電力エナジーパートナーとなります。但し、原則として口座振替(銀行・ゆうちょ銀行)またはクレジットカード決済のいずれかになります。

※口座振替の取扱金融機関一覧はこちら

Q
「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)や請求書はどうなるの?

関東エリア、中部エリアのお客様ともに、サービス開始後は、東京電力エナジーパートナーのお客さま専用WEBサイト(くらしTEPCO)で、毎月の電気の使用量や料金明細をご確認いただけます。但し、紙の検針票をご希望される場合は有料(108円/月)となります。

その他、お問合せ先

1.電気のお申込みに関するお問合せ

●お電話でのお問合せ


※電気に関してのお問合せの際は、お電話の前に「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」をご用意ください。
※おかけ間違いのないようにご注意ください。

●メールでのお問合せ

ご入力いただく個人情報については、お問合せに対する回答をするために使用することはございますが、それ以外の目的で使用することはございません。

2.お申込後の料金・契約等に関するお問合せ

東京電力エナジーパートナー カスタマーセンター
※お電話の前に「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」をご用意ください。
※おかけ間違いのないようにご注意ください。

3.セットメニュー(TLCカサトクプラス・TLC会員サービス)に関するお問合せ

TLC会員サービス事務局
※お持ちの方は、お電話の前にTLC会員カードをご用意ください。
※おかけ間違いのないようにご注意ください。